英語ディベート同好会
2022年07月19日
【英語ディベート同好会】
"wsc Japan 日本国内大会総合優勝"
63期の石田幹太朗です。
7月16日17日に福岡で開催されました「wsc(https://www.wscjapan.org)日本国内大会」において、63期中川航輝、田邊創志、石田幹太朗チームが総合優勝し、バンコクで行われる世界大会出場が決まりましたことをご報告させていただきます。
ワールド・スカラーズ・カップとは、三人一組のチームで、科学技術、歴史、文学、音楽・美術、社会、そして毎年変わる特別科目の6科目のクイズ、ディベート、ペーパーテスト、エッセイの4種目で得点を競う、世界で80カ国以上の学生が参加をする大会です。
中学生高校生合同の大会でしたので、多くの高校生チームに勝利し総合優勝を勝ち取れたこと嬉しく思います。
とはいえ、日々練習を重ねているディベートはもちろん、各々多くの課題も見つかり学びの多い場となりました。
これからも様々な分野の知識を増やすとともに、ディベートの練習を重ね、国内海外問わず大きな大会で実践を積み、少しでも良い結果に繋がるよう三人で力を合わせ頑張りたいと思います。
いつも協力を惜しまず背中を押してくださる工藤校長、先生方、そしてディベート同好会顧問の河野先生とグロリア先生本当にいつもありがとうございます!



